居場所を失った人への緊急活動応援助成 第9回
(2024年6月から2025年3月まで実施)
「居場所を失った経験のある若者とつくるユースセンター事業」助成のお礼
2023年から私たちは、不登校や無業状態など、何らかの集団への所属関係がない若者が増加している背景のもと、沖縄県内で様々な理由で居場所を失っている若者に対して、心理的に不安を抱えやすく、家庭内でのトラブルが起きやすいハイリスクな時間帯(平日夜間、週末)に、安心して過ごすことのできる居場所「ユースセンター・アシタネ」を開所してきました。その活動から可能性として見えた「支援者が中心となるものでなく、居場所を失ったことのある若者自身が主体となり、今居場所を失っている若者に向けた場所をつくる『新しい若者の居場所』の運営」を助成をいただいて行ってまいりました。
実施内容は、以下の事項を行いました。
①ユーススタッフを軸としたユースセンターの開所(平日週2日程度、18~21時に開所)
②全国ユースワークキャンプへの参加
③県外視察の実施
④活動記録冊子「同ZINE誌」の制作
ご寄付のおかげで、多くの若者が「社会に居場所がある」と感じられる機会をつくることができました。
ユースセンターでは、食事づくりやイベントを企画運営を若者同士がすることで、互いにつながり、作用し合う機会を得ています。こうした活動の積み重ねが、彼らの自主性を育んでいます。
今回生まれた若者の「やりたい」「今後もかかわっていきたい」という想いを大切にし、一緒に新しい社会をつくる第一歩を踏み出していきます。
未来に向けたこの取り組みに、ぜひ引き続きご支援・応援をお願いいたします。
改めて、感謝申し上げます。