社会に復帰するのが
難しい子どもに
居場所や機会を届ける
子どもたちを支援する取り組みとして、子どもの居場所であるkukulu、高校課程を必要とする子どもたちに学ぶ場と機会を届けるkukulu高等部を運営しています。
本事業で大切にしていること
社会復帰することを辛く重く捉えている若者への支援として、居場所支援だけでは足りないと
ちゅらゆいは考えています。「学び」「働き」「暮らし」「遊び」の要素を必要に応じて織り交ぜながら
支援に取り組むことを大切にしています。
kukulu
学校や関係機関と関わることに困難を抱える子どもや家庭が多いため、対象者と関係機関をつなげるソーシャルワーク的な活動も行い、包括的にサポートしています。窓口へ相談に来れない子どもに対しては、アウトリーチ(訪問支援)でサポートしています。ていねいに関係をつくり、個別のプログラムを実施していきます。
こんなことしてます
-
たくさん学ぶ
一人ひとりの学習レベルに合わせて個別学習をしています。進路相談、学校見学、受験対策、面接練習なども行います。
-
たくさん遊ぶ
いろんなゲームやそと遊びをおこないます。遊んでいるうちに、人と話すことが自然にできるようになっています。
-
たくさん体験する
職場体験、社会人講話、起業家のみなさんとのゆんたく会、イベントに出店することなどで社会や仕事を体験します。
子どもたちの声
-
kukulu利用者 高校1年 女性
中1の10月後半あたりからkukuluを利用しています。
従兄弟が先に見つけていて、私も学校になじめず不登校だったので、一緒に行ってみることになっていました。最初見学したときの印象は、「にぎやか、楽しい、皆優しいなぁ」という感じでした。kukuluでは、北海道旅行や忘年会(紅白)、kukulu引越し等、記憶に残っていることはたくさんあります。kukuluに通い始めて、積極的に人と関わることが出来るようになり、自分の才能を開花させることが出来ました。
kukuluを利用したいなー繋がりたいなと思っている方へ。
最初はめちゃくちゃ緊張してカチンコチンに固まる事もあるし、中々皆に話しかけられずにいると思いますが、周りの人からいっぱい話しかけてくれたり、ゲームや音楽活動、スポーツ、勉強、色んなことやっててすぐに馴染めるようになると思います!!✨️
そしてみんな優しいので、悩みとかもいっぱい!相談しちゃってください😉 -
kukulu・アシタネ利用者 高校1年 男性
2021年頃、中学1年生のときからkukuluに通っています。
2023年秋ごろから(中学3年生)の時からは、kukuluの後にユースセンター・アシタネにも行っていました。
kukuluでは北海道旅行に皆で行ったり、ユースセンター・アシタネでは「勝負服選手権」というテーマに合わせてファッションコーディネートを考え、競い合うイベントがあって印象に残っています。
色々体験しながら過ごす中で、上の世代の方と話すことが好きになりました。
これからkukuluやユースセンター・アシタネ来る方へ、
自分のやりたいことや少しでも興味のある事がもしあれば、わがままを貫き通して下さい。
ここでは多分叶います。そう伝えたいです。
保護者の声
-
kukulu 利用者 保護者
2020年の中学2年生からkukuluを利用しています。小学3年生から五月雨登校で、中学入学後は教室へも入れなくなってしまい、学校に安心できる居場所がなくなっていたときでした。
初めてkukuluに入った時は、ソファーで寝ている子やゲームに夢中になってる子、楽しそうに雑談している子たちが居て、なんて自由でのびのびとした空間なんだろう!と驚きました。
初見学の日、親子共に恐る恐るドアを開けて中に入ると、初対面のスタッフの方が息子に対して「よく来てくれたね〜!!頑張って来てくれてとても嬉しいよ!!」と優しく迎えて頂き、親子共に不安な気持ちが一気に安心に変わりました。
不登校になって数年、こんなに肯定的な言葉をもらえたのは初めてだったので、もうそれだけで来て良かったと思えた瞬間でした。 彼がkukuluに繋がって活動したことでの変化は、子どもが自分の気持ち・意見が言えるようになりました。学校に行けないのは自分だけではないと知り、自分に自信を持てるようになりました。これからちゅらゆいと繋がる方たちへのメッセージ
どうぞ焦らず安心して利用されてください。ここは子どもたちの心の回復の場です。ゆっくり安心・安全に子供ひとりひとりのペースに合わせて一緒に成長を見守っていただけます。kukuluに通わせたいけど利用料が発生してしまい、迷われている親御さんへ。
それぞれのご家庭により事情があるのは勿論ですが、我が子だけではなくその利用料によって救われる子どもがきっといると思います。それがこの沖縄の社会問題の一助になれるかもしれません。利用料をお支払いすることにより、我が子の回復をサポートしてもらいながら同時に沖縄の社会問題に微力ながら関われるかもしれないと、こっそり思っています。
kukulu高等部
連携している2つの通信制高校のサポート校として、単位取得のために週2での授業、やオンラインでのキャリア支援をおこなっています。卒業するだけではなく、卒業した後、本人がどのようなキャリアを歩むかまで考えることを大切にしています。
こんなことしてます
-
学習支援
通信制高校のサポート校として、授業内でレポート作成の手伝いをしたり、高等学校卒業程度認定試験のための勉強を支えたりしています。
-
キャリア進路支援
高校卒業後、どのようなキャリアをあゆみたいのか、どのような仕事をしていたいのかを含めて面談のときは深ぼることを意識しています。
-
不登校・
引きこもり支援学習支援だけでなく、精神面のフォローもおこないます。外に出ることになれない生徒たちのために、県外の学校への引率もします。
子どもたちの声
Coming Soon...