コミュッと!とは?

コミュッと!・・・若い人が多い事業所です

ひきこもり青少年や地域孤立している障がい者の方が訓練し、地域参加するための場所として2011年5月より事業所をスタートしました。参加者は23名(2013年4月時点)で年齢は20代前半から30代後半と、若い方が中心に活動しています。

「ひきこもり」「地域孤立状態にあった方」「対人関係が苦手な方」が通いやすいように「家庭的な雰囲気」の場所を意識しています。

就労訓練・・・自分流の訓練!

訓練内容としては木工と農業・事務作業や各種講座(パソコン、コミュニケーション、コーチング等)に参加してもらいます。また、地域 のボランティアやイベントへの参加、施設外での就労訓練等、地域や他団体と連携した支援を実施しています。

訓練プログラムは専門スタッフとも相談していただき、自分流の訓練プログラムを作成いただいています。早く就労したい人ハードに・・・少しずつ社会に馴染んで行きたい方ソフトに・・・自分に合った訓練プログラムを一緒に考えさせていただきます。

外で活動するのが不安・・・ゆっくり始めませんか?

様々な理由で「外出が苦手・・・」「毎日は参加できない・・・」そんな方々も参加しやすいよう一緒にご相談に乗らせていただいています。月1日から利用をスタートされる方もいらっしゃいますので、最初はゆっくりと無理をせず、自分のペースで参加することで、徐々に参加日数を増やして行くことができます。専門スタッフが皆さんのニーズを大切にしながら、一人一人に無理のない方法での訓練を一緒に作ってみませんか?

こんな悩みをお持ちの方・・・一緒に活動してみませんか?

人づきあいが苦手
→でも人の役にたちたい
集団活動が苦手
→でも仲間がほしい
外出が苦手
→でも居場所がほしい
何をしていいかわからない
→でも何かしたい
1人で過ごすことが多い
→でも友人・恋人がほしい
決められた作業をこなすのが苦手
→でも活動したい

コミュッと!で一緒に活動しませんか!

コミュッと!で活動するには?

コミュッと!を利用するには市町村福祉課窓口での手続きが必要です。利用については、コミュッと!までご相談ください。

*コミュッと!を利用するには市町村での申請・手続きが必要です。市町村への手続きがご心配な方は職員が同行させていただきます。お気軽にご相談ください。

申請までの流れ